憂鬱な日常

憂鬱な日常の日記

俵山 標高1095m

この前、登山に行きましたので、その事について書きたいと思います。

2021.3.11

 

・俵山ってどんな山 ?

 

熊本県内で「初心者向けの山はどこですか?」と聞かれると、大体の人は、この山をまず挙げる山です。

山頂からは、九重連山阿蘇五岳を眺めることが出来る最高の山です。

 

f:id:absolut05:20210326194432j:plain

・登山ルート

登山ルートはいくつかあり。

・俵山展望所の駐車場まで車で登るコース

・上級者には、外輪山の地蔵峠から、冠ヶ岳経由での外輪山縦走コース

 

f:id:absolut05:20210326194319j:plain

 自分は展望所駐車場まで車で登り、駐車場に車を置いて登山口から登りました。

頂上までの所要時間は90分です!!

駐車場までの道中でキジを見ました。

初めて野生のキジを見て驚きました(笑)

 

・俵山峠展望所駐車場からの登山コース紹介

 

展望所駐車場から登りましたので、そちらのコースを紹介していきたいと思います。

この写真の坂を上ると右手に登山口です。

小さな看板があります「登山口90分」と書いてあります。

 

登ること15分辺りでひとまず休憩出来る開けた場所に出ます。

ベンチが一箇所あり、俵山では休憩スポットは二箇所あります。

最初のこのベンチと最後スパートの開けた場所です。

f:id:absolut05:20210326204857j:plain

最初の休憩スッポを抜けると分かれ道、一般、迂回両方ともさほど所要時間は変わりありません。

一般は丸太で階段が作ってあります。一般を登る際は丸太との間の土が減り崩れいる箇所が有りますので、階段脇の坂を登った方が安全だと思います!!

迂回は斜面を登っていく感じです。

自分は行き迂回ルート、帰り一般ルートで挑戦しました。

 

f:id:absolut05:20210326195202j:plain

一般ルート

f:id:absolut05:20210326195243j:plain

迂回ルート


分かれ道を抜けて、二か所目の休憩スポットここから頂上が見えます!!

最後は急斜面を登る感じです。頂上まで20分位、しっかりやすみましょう!!

 

f:id:absolut05:20210326211457j:plain

 写真が見にくいと思いますが、右手側に岩が置いて有りますがここが最後の休憩スポットとなります。

ラストスパートはきついですが、阿蘇五岳が見えますので休憩をはさみながら頂上を目指しましょう!!

f:id:absolut05:20210326211427j:plain

頂上に着くと先客が2人いました。

景色は、阿蘇の山々が見果たせてとても爽快です阿蘇の街がいも見えますよ。

山頂にはベンチが3つ程有りベンチで昼飯を食べました。

 

感想

登山初心者にはとてもいいと思いました、駐車場も広くて◎です。

登山中に看板が有るので迷うことが無いです。

何より頂上で阿蘇の山々を見ると、あの山登りたいと思わせてくれました!!

今度また挑戦する時は、ススキがある時に挑戦したいです。

熊本で登山の挑戦しようかな~って思われている方は是非挑戦してみて下さい

登山が好きになるかもしれませんよ!!