憂鬱な日常

憂鬱な日常の日記

荒尾市について語る

熊本の観光名所、良い所、を紹介する前に、まず自分が住む荒尾市PRするに当たり自分なりに調べましたので、皆さんにも荒尾の歴史・良さが少しでも伝われば嬉しいです。

 

 

まず、カズが住んでいる場所は熊本です。

熊本県荒尾市です!!

え!熊本ってどこ、って思う人もいます、九州の福岡県の下の位置にあります。

カズが住む荒尾は福岡と熊本の県境になります。

 

地理・歴史

 

人口:5万人  面積:57.37㎢

人口は5万人と小さな市です

 

西は有明海に面し、北は福岡県大牟田市との境に接している。

荒尾と大牟田は、三井三池炭鉱の街として栄えた歴史があります。

今でも、炭鉱が閉山した現在でも面影が至る所にあります。

お盆、お祭りで「炭抗節」と言われ「月が出た出た~月が出た三池炭鉱の上に出た」と歌詞になるくらい地元民には、かけがえのない場所だったのが分かります。

そして、カズの父親も昔は炭鉱で働いていました。

県境近くの四ツ山神社前には石炭、労働者を運ぶ為に作られた鉄道敷跡が今でも残っています!

 

そして、三池炭鉱宮原抗跡はユネスコ世界遺産に登録され、映画「るろうに剣心」のロケ地にもなったことがあります。

荒尾・大牟田の炭鉱の歴史について詳しく知りたい方は大牟田石炭産業科学館を訪れる事をお勧めします。

 

f:id:absolut05:20210326193805j:plain

万田坑

観光

 

荒尾の観光地といえば、やっぱりグリーンランドですかね。

九州お住いの人は一回は来たことがあるとは、思います。

荒尾の中心地にある、遊園地で日本一のアトラクション数が多いので有名な遊園地でおよそ、81種類のアトラクションがあります。

自分も学生の時遊びに行った時は、一日がかりで全部を乗ることができませでした。

敷地面積は、約55万㎡とてつもない広さです。東京ドーム10個分だそう!

カズは東京ドーム行ったことの無いのでピッンときません(笑)

園内1周2.5kmで1周するのに約20分かかるそうです。

グリーンランドでは夏休みシーズン、年越し時期は花火が上がりますので是非見に来てください!!

そして、カズあるある?、カズの周りだけでしょうか?!って言うか荒尾あるある?

荒尾の学生さんは一回はグリーンランドでバイトしたことがある。て言う地元あるあるですかね(笑)

グリーンランドの詳しくは、また後日記事にしたいと思います。

 

f:id:absolut05:20210326193945j:plain

グリーンランド

名産物

 

荒尾の名産と言えばアレです。

皆さん分かりますか?セブンイレブンで一回は食べたことが有ると思います。

それは、おにぎりに使われている海苔です。

確かセブンのおにぎりは、全国有明産の海苔が使われているはずです!!

自分も最近知りました!!

 海苔以外にもう1つあります。

それは、梨です。梨でもただの梨では、ないっんです。荒尾ジャンボ梨です!!

 ジャンボと名の通り、大きい物では赤ちゃんの頭のサイズほどにもなります。

甘さがあり、シャキシャキ感があり、カズ好みの梨です。

9月下旬~10月がシーズンで訪れた際は、お見上げにどうぞ!!

 

f:id:absolut05:20210326194025j:plain

ざっと、荒尾についてPRしてみましたが、まだまだ紹介しきれていない、いい所がありますが、少しでも皆さんに荒尾について伝われば嬉しいです。

是非荒尾を訪れて下さい!!